■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本ライフシフト協会 ニュースレター
2020年5月25日 vol.6
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウィルス感染拡大防止の自粛の中、出社をされ社会インフラを維持して頂いている皆様、日本の医療を支えて頂いている医療従事者の皆様に心から敬意と感謝を申し上げます。一般社団法人 日本ライフシフト協会での学びを踏まえてニュースレターをお届けします。
-------------------------
INDEX
1.コロナで気が付いた小さいけど思わぬ負担とありがたみ
2.ご入会のご案内
───────────────────────────
1.コロナで気が付いた小さいけど思わぬ負担とありがたみ
───────────────────────────
コロナのおかげでというか、一気にリモートワークという働き方が広がりましたね。
賛否はあると思いますが、働き方改革の一つであるリモートワークを思い切って導入する良いきっかけになったかと思います。
会社で何か制度を導入する場合は、問題が起きないようにするためにいろいろなことを事前に考えて実施しますが、今回は事前に考える時間もなく導入しているところが多いかと思われます。
そして、制度導入を実際にやってみて初めて分かったということがあるのではないでしょうか。
たとえば、家のPCのスペックや通信環境、家族への影響、作業場所の確保、時間配分などなど、会社側では考えていなかった部分が出てきて、これからのリモートワークのあり方の改善につながっていくことでしょう。
私は1年ほど前から仕事を変えて自宅でのリモートワークになり、それなりにその働き方も楽しんでいました。
例えば、ランチのこと。
オフィスで仕事をしているときはランチが楽しみの一つでもありました。
お昼になると、何を食べようか?なんて友人と話しながらお店に行って、いろいろとあった出来事などを話しながら美味しくいただくという毎日でした。
自宅では友人とランチというわけにはいきませんが、外に食べに行くことで気持ちをリラックスさせ、午後からも頑張るぞと気分をリセットして帰ってくるという日々でした。
しかし、この楽しみが、このコロナの影響で苦痛になったのです。
近所のランチ営業する店が激減し、“毎日自炊”の日々。
自炊のために仕事を中断する時間が長くなり、思ったように仕事が進まないと感じ、夜遅くまで仕事をするという日々が続きました。
しかも外にも出ないため気持ちがリフレッシュされず、最初は気が付かなかったのですが、10日も過ぎたころに疲れが出てきたのです。
最近は、テイクアウトの店が増え、更にランチ営業を復活する店も出てきて、やっと“毎日自炊”から解放されています。
zoomランチのお誘いもあり、楽しい時間も増えました。
「通勤は最強のダイエットだった」とリモートワークで気が付いた方も多いらしいのですが、まさか、ランチがこんなにも気持ちに影響するとは思いませんでした。
このコロナという禍も、自分の生活を見直す良い機会にできたと思います。
(山内:記)
─────────────────────────
2.ご入会のご案内
─────────────────────────
一般社団法人 日本ライフシフト協会では、ただいまメインで活動
しております「研究会」にご参加くださる会員を募集しております。
開催日:毎月第三土曜日の午前中
∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽
【ご連絡】
 ◎詳細・お問合せはこちらまでお願いいたします。
https://life-shift.or.jp/contact/
 ◎バックナンバーはこちらをご覧ください。
https://life-shift.or.jp/blog/
 ◎ニュースレター配信停止・mailアドレス変更については、
事務局sec@life-shift.or.jp/にご連絡下さい。
∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽
 一般社団法人 日本ライフシフト協会
代表理事 松下尚史
https://life-shift.or.jp/
∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽