■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日本ライフシフト協会 ニュースレター
 2020年9月14日 Vol.22
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も、いつもより少し長い読み物ですが、ニュースレターをお届けいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
INDEX
  1.教育のオンライン活用
  2.ご入会のご案内

───────────────────────────
1.教育のオンライン活用
───────────────────────────
新型コロナ禍のなか、ひとつのコミュニケーション手段として、Web会議システムが大きく普及しています。

実際に会って応対することをリスクとして捉える以上、遠隔でもコミュニケーションを実現できる手段は、今後ももてはやされることとなるでしょう。Web会議システムの普及により、場所や時間、立場などの制約に変化が生じ、多様な人々とコミュニケーション図る機会が増えたとの意見もあります。

しかしながら、どんなに便利な手段であっても、むやみに利用するのではなく、効果的に使いこなすことが求められます。

◆Web会議システムの普及とリカレント教育

今後の社会は、機械ができることは機械に任せ、人にしかできないことは人が突き詰めていくことになるかと思います。この傾向は教育分野にも大きな影響を与え、リカレント教育(社会人の学び直し)も変化を伴うと考えられます。

リカレント教育は、生涯学習方法の一つとして知られています。スウェーデンの経済学者ゴスタ・レーンにより提唱され、「急速に変化していく現代社会に適応していくためには、生涯にわたって教育を受け続けることが重要であり、必要に応じて労働と教育を交互に行える状態が好ましい」としています。

「リカレント(recurrent)」は「反復、循環、回帰」を意味し、リカレント教育とは生涯にわたり教育と就労のサイクルを繰り返す教育制度を指します。日本語では「回帰教育」「循環教育」などと表現します。

就業してからも必要と感じたときに学び直すことで、「学び直し教育」「社会人の学び直し」とも呼ばれています。新しい知識を身に付けることが、マルチステージの人生で役立つことは、言うまでもありません。

◆オンライン講座の手法
新型コロナ禍では「学ぶ方法」も進化を繰り返し、オンライン講座をはじめとした環境整備が着実に進んでいます。教育環境の変化により、集合型研修のオンライン化は、必要不可欠なものになるといえるでしょう。

オンライン講座には、ライブ配信型とオンデマンド配信型といった2つの方法があります。オンラインでのコミュニケーションを実現する発展途上のシステムは、多くの課題も山積していますがが、場所や時間、立場だけでなく、費用や利便性について考えると、さらに裾野が広がる可能を感じます。

・ライブ配信講座
ライブ配信講座とは、撮影した映像を逐一配信することで講座を提供する手法です。臨場感溢れる映像や音声を配信することが可能ですが、準備不足や不具合など発生に弱く、映像や音声の編集・加工をしたい場合には向いていません。Web会議システムを使用することで、双方向のコミュニケーションが可能になり、質疑応答や演習、グループワーク等にも対応することができます。受講者は対面に近い感覚で、学びや気づきを掴むこととなります。

・オンデマンド配信型講座
オンデマンド配信講座は、あらかじめ講座用の動画ファイルを用意することで、受講者がいつでも好きなときに、好きな講座の動画ファイルにアクセスすることで受講できる、講座を提供する手法を指します。受講者は場所や時間などを自由に選択でき、反復して視聴することもできます。自らすすんで覚えるといった学習に適している講座の手法です。

◆オンライン講座の活用
今後は講座の特性に合わせ、ライブ配信とオンデマンド配信を組み合わせることで、効果的なオンラインによる教育環境が整備されるようになることが予想されます。オンライン講座の活用には、価格や給付金対応の可否、実績だけでなく、他にない付加価値が求められるようになると思います。

(小林祐一:記)

──────────────────────────────
2.ご入会のご案内
──────────────────────────────
一般社団法人 日本ライフシフト協会では、ただいまメインで活動しております「月例会」にご参加くださる会員を募集しております。
開催日:毎月第三土曜日の午前中

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…
【ご連絡】

 ◎詳細・お問合せはこちらまでお願いいたします。
  https://life-shift.or.jp/contact/

 ◎バックナンバーはこちらをご覧ください。
  https://life-shift.or.jp/blog/

 ◎ニュースレター配信停止・mailアドレス変更については、
  事務局sec@life-shift.or.jp/にご連絡下さい。

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…

 一般社団法人 日本ライフシフト協会
 代表理事 松下尚史
 https://life-shift.or.jp/

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…