Japan LIFE SHIFT Association

ライフシフトコンシェルジュとは

  • HOME »
  • ライフシフトコンシェルジュとは

ライフシフトコンシェルジュ・サービス

長年、当協会で構想を温めてきたライフシフトコンシェルジュ・サービスが、いよいよサービスを開始しました。
ライフシフトプログラム”ReBorn”を訪れてみてください。
https://waku2-intern.jp/

ReBornで実現したい世界:
これからの長い人生をワクワクして生きるために、必要な情報とサポートをワンストップで受けられ、会員が様々にコミュニケーションできるオンライン・サロンです。
「ライフプラン」「キャリアプラン」「マネープラン」の3つの必須プランについて、ライフシフトコンシェルジュが、それぞれのサロンでアドバイス・情報提供し、アクションに導く国内唯一の実践的・現実的なプログラムです。

 

ライフシフトコンシェルジュ

ライフシフトコンシェルジュとは?:
人生100年時代、3ステージからマルチステージへの変化の中で、人生をワクワク生きられるよう、相談者に寄り添う伴走者

 

ライフシフトコンシェルジュ紹介

認定番号 名前 写真 得意分野のご相談内容 自己紹介
LSC0001 三澤 誠 多様な生き方(働き方)を多くの起業経験や多様な働き方の経験から共に考えて伴走します。 団体職員、民間企業、起業とキャリアチェンジをしながら、企業・個人ともに自己破産、その後の再度の起業など様々な経験をしてきました。電子部品組立、人材派遣、食品の製造販売、デニム加工、食用押し花の製造販売、タレント商品企画製造販売など多くの事業にチャレンジしてきた経験から、自らの目的(理念)を掲げ、そこに向かって「考えて行動する力」という造語である「考動力」をキーワードに取り組んでいます。人生100年時代を歩む伴走者として、皆さんと一緒に「自分らしい人生」に向かって一歩一歩歩みを進めたいと思います。
LSC0002 山中 康史 資産運用 銀行員生活の大半を証券業務・資産運用関係業務に携わり、定年後は資産運用のアドバイスを行ったり、ミドルシニアに向けたライフプランのアドバイスなどを行うオンラインサロン(ReBorn)を運営しています。
LSC0003 高宮 幸代 モチベーションアップ、チーム力向上支援、オンラインキャリアカウンセリング、IT活用法アドバイス、社会人の学び直し支援 女性は結婚したら退職が普通の時代に、IT企業で働いて貯めたお金でアメリカの大学に留学して卒業。帰国後は事務職からITエンジニアに変わって働いていましたが、40代で会社人生を卒業してパラレルワーカーとなりました。大学での研究補助からオンライン学習支援者となったことがきっかけで、キャリアコンサルタントにもなり、すべての人が幸せに働ける社会に貢献することをめざしています。変化が早く先が見えない時代を生きていく上で、自分自身を見つめなおして、人生100年時代のこれからの新しい自分を見つけ、持続可能な人生を一緒に見つけていきましょう。
LSC0004 山本 智浩 オンリーワンキャリアの見つけ方、レジリエンス、自己肯定感、モチベーションマネジメント “ハッピーキャリアクリエイター”、自分らしい幸せな”オンリーワンキャリア”を一緒に築くお手伝いができるキャリアコンサルタントとして活動しています。人は悩みの数だけ成長できるし、できないことがあるということは伸び代がある証拠とも言えます。今日の気づきを明日からの行動に移すことで、幸福感に満ちた充実した自分らしい”オンリーワンキャリア”を一緒に築いてみませんか。
LSC0005 中藤 美智子 女性のライフキャリア、ミドルシニアの定年後のライフキャリア、複業・起業、地域移住 教育・採用・人材業界の3社での勤務後、国家資格キャリアコンサルタントを取得し、独立・起業。現在は、企業、大学、地域でキャリア形成支援を行っています。自身の経験からも、複業や起業などの情報提供やネットワーク形成のご支援ができます。新潟出身で地元に貢献したいという思いがあり、地方移住されたい方の応援もしています。趣味は、ランニング、登山、スキーです!!
LSC0006 松下 尚史 プログラム運営に従事のため、直接のご相談はお受けしません。 自分の後半人生、これまでの延長線上に見える未来で良いのだろうかとふと思われた方、ライフシフトコンシェルジュにあなたのもやもやを相談してみませんか?私自身は代表としてこのプログラム全体の運営に携わっていて直接みなさまからご相談をお受けする機会は少ないかと思いますが、それぞれのライフシフトコンシェルジュを通じて、みなさまお一人おひとりのもやもやに寄り添っていきたいと願っています。
LSC0007 友坂 努 男性サラリーマンのセカンド、サードキャリア 55歳で人生初めての転職をするものの、これが大失敗。「使えない大企業管理職出身」の普通のおじさんだから語れるライフシフト人生があります。人生の転機は誰にもいつでも訪れます。
LSC0008 西川 直志 定年を意識始めた会社員及び既に定年後再雇用となった会社員 新卒で大手金融機関に就職し、普通に会社員人生を過ごした後、2021年3月末に定年を迎えました。「自分で選ぶ」「会社を利用する」「いつかは独立」をモットーに、会社員の(ミニ)ライフシフトに挑戦中です。特に「定年の事を意識し始めた方」「既に定年を迎え再雇用で働いている方」を応援しています。
LSC0009 野口 サトミ 20-40代の社会人(男性・女性)からの相談全般 大手人材(HR)企業に就職後、転職、起業を経験したのち、ただいまフリーランスとして企業内研修のお手伝いをしております。様々な企業の考え方や社員の働き方に触れてまいりました。働き方や生活に何かモヤモヤしている方のお役に立てるかもしれません。人生で選択を迫られる四つ角はたくさんあります。柔軟に試してみることが大切だと思っています。モットーは「楽しく、らくに」です。
LSC001 佐藤 真喜子 子育て世代のライフキャリア、仕事と治療の両立支援、若手・ミドルのライフキャリア  人事業務を合計4社で子育てをしながら歩んできました。思春期男子2人もそろそろ巣立ちの時期が見え始め、巣立ち後の自分の人生を楽しむための種植え中。ふとしたきっかけでキャリアコンサルティングの勉強を始め、そこから沢山の素敵な出会いがあり、ライフシフトコンシェルジュになりました。最初の一歩を踏み出せば、こんなに広がる世界があるのだなと、私自身も自分の人生をライフシフト中です。あなたも最初の一歩を考えるところから一緒に始めませんか。
LSC0014 武田 大介 お勤めの会社の制度を踏まえたファイナンス(特に保険領域)面でのアドバイス 就職氷河期に大学を卒業し現在の会社に入社、以降25年、同じ会社で働いている団塊ジュニア。言い換えると、第二次ベビーブーム世代でもあり、多くの同世代が存在する48歳。会社での生活、子育てを中心とした地元での生活、日本ライフシフト協会の活動など、日々の暮らしのなかに存在する様々な種を人生100年時代という長寿社会の恩恵に変えていこうとしている一人の実践者です。
LSC0015 吉岡 孝文 50歳以降のミドル・シニア世代のセカンドキャリア全般 53歳で60歳以降のキャリアを考えていないことに気づき、国家資格キャリアコンサルタントの勉強を開始し資格取得。
社内講師をしながらキャリアコンサルタントの実績を積み上げました。趣味はバイクと映画鑑賞など。
LSC0016 椎名 雄 転職、プチ起業、独立準備の為の価値&強み発見。それに伴うブロック回避、緩和の共有。 私の強みは人や企業の価値を紐づける事です。嘗て私が、どん底に突き落とされた時、離れていく人が多かった中、変わらず傍にいてくれた人達に心を救われたことがあります。その時、改めて人のあたたかさや、大切さを痛感しました。
その経験から今では、人や企業の価値を様々な角度から見出し、その価値を紐づけることで、関わるたくさんの人達が元気になっていく姿を傍で感じています。是非、みなさんの心の奥底に眠る貴方だけの価値を一緒に探しませんか?
LSC0018 伊藤 由香里 自己理解・他者理解、チームビルディング・リーダーシップ開発、PR支援 現役で薬剤師をしながら自己理解教育家として活動しております。キャリアカウンセラーとしては17年、主に大学教員や医療職、またキャリアコンサルタントなどキャリア支援者に対し、国際規格の心理検査も導入し、認知や動機に着目した自己理解・相互理解の支援をしております。「自分を知る以上に相手を知ることはできません」自分が何者なのか、自分の動機は何なのかを言語化することは日常では中々機会がないと思います。自己理解は簡単にできるものではありませんが、自分らしさを言語化することが自分にとって幸せな生き方に繋がるのではないでしょうか。
LSC0019 赤石 寿々子 30代-50代の自己理解支援、DEI(Diversity, Equity & Inclusion) 自分のことを、自分のために、遠慮なく語る時間って意外と少ない。自分を言葉にすることは、限りある時間を大切に過ごす基本だよね~と日々考えています。どんな些細なことでも、それはライフキャリア。それぞれの人の中にある力を信じています。思う存分、お話ししましょう。抹茶をふわっふわに点てるのが得意!! 人材ビジネス業界、IT業界、アパレル業界にて、業務企画、マネジメントを経験。茶名 宗寿。ビジネスネーム 座和亜也子。キャリアコンサルタント、CDA。
LSC0020 石橋正利 社員が辞めない相談  組織マネジメントの相談メンタルヘルスの相談 キャリア形成の相談  幸せな人生形成の相談 幸援家の“まあちゃん”です。34歳の頃、サラリーマンとして売上目標を追いかける営業の仕事に心が病み、「どうすれば、仕事にやりがいが持てるのか?」の答えを探しに、社外で学び続けました。その結果、手に入れた答えを世の中に伝えられる研修講師になりたいと思い、見通しゼロなのに起業しました。そして、試行錯誤の日々から、職業人・家庭人・個人として幸せな人生を手に入れることが出来ました。すこしでも、多くの皆様に幸せな人生を手に入れて頂けるよう、メンターとして相談に乗らせてもらっています。
LSC0021 菅原 純子 企業キャリア・メンタル支援相談 企業内キャリア・メンタルヘルス・環境改善支援を年間約100件ほど実施しています。さまざまなライフイベントや仕事と家庭の両立の経験からの傾聴・受容・共感スキルを活かした面談をしています。メンタルヘルス支援・ハラスメント支援・労務対応支援の経験も活かして幅広い視点でご支援をいたします。国家資格キャリアコンサルタント・国家資格公認心理師資格取得
LSC0023 原田 廣人 経営者・人事からの相談 2021年にキャリアコンサルタントの資格をいただいた後、企業のシニア層向けのワークショップ型研修のファシリテーターを務めたり、キャリアデザインセミナーの講師として登壇したりしています。並行して幾つかの会社の経営顧問を拝命する傍ら、社会保険労務士法人の顧問兼CHROとして人事制度の構築・改訂や職場の労務問題に対するコンサルティングの仕事も行なっています。これらを統合した「人的資本経営」の推進に関するご支援も企業の経営陣・人事部門を対象に行なっています。
LSC0024 藤井 芳行 20代~40代のキャリアビジョン形成 国家資格2級キャリアコンサルティング技能士。これまで人材派遣会社・新卒採用コンサルティング会社にて、「働くきっかけ」に携わり約10年。現在はフリーランスで企業・学校でのキャリアデザイン研修や進路教育の講師として登壇する機会を頂きつつ、個人のキャリアに関するご相談をお受けしています。延べ4,000名へキャリアカウンセリングを実施。「あなたがワクワクできる未来を一緒に妄想し、力を育み、将来を語る場面に共にありたい」をモットーに、身近な方ではないからこそ、気軽にお話いただける場をご提供します。
LSC0025 藤田 聡美 治療と仕事の両立に悩む方、楽しく笑顔になりたい方、普通のおばちゃんと井戸端会議をしたい方 コバルトブルーの美しい海「舞い上がれ!」「ばらかもん」ドラマの舞台になりました五島列島福江島出身、現在長崎在住、学歴も役職もないお節介おばさんです。病気があっても仕事を続けながら、普通の生活を続けたいですよね。あなたのお話しをたくさん聞かせて下さい。その中で一緒に学びながら、楽しく笑顔で人生を過ごせるように一緒に考えましょう。キャリアコンサルタント・和み綾香ボトルカウンセラー・もしバナマイスター・治療と仕事の両立支援コーディネーター
LSC0026 藤原 厳夫 主に30-50代の社会人(男性・女性)からのキャリア相談 大学卒業後、単身オーストラリアへ渡航し、バックパッカーでオーストラリア大陸一周&東南アジアを周遊し、語学力を身につける。さまざまな文化を体験、さまざまな人種と交流し、人生の価値観が大きく変わる。帰国後、複数企業を経験し、大手通信会社に転職。職場に関わらず、組織内の人材育成、研修など、人の成長に関わる業務に力をいれる。働きながら、MBA・国家資格キャリアコンサルタント・コーチングなどを取得。現在は、就業しながら個人事業を立ち上げライフシフト中。今後は、これまでの経験を活かし100年時代のキャリアを一緒に考え、伴走できるライフシフトコンシェルジュとして皆様のお役に立ちます。
LSC0027 桝 かおり プログラム運営に従事のため、直接のご相談はお受けしません。 私自身が仕事、趣味、生き方などについて長いこと色々と悩んだ中で、人に話すことで気持ちが整理され、前に向かえる気力が湧いてくることが何度もありました。同じような方にどんな形でも力になれたらと、産業カウンセラーと国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得しました。年齢は関係ありません。皆様が自分の人生を生きるための道を探すお手伝いができればと思います。
LSC0028 村山 潤子 30-60代のビジネスパーソンからのキャリア相談 ITシステムの販売促進・営業・インストラクション業務を経て、人材育成事業の責任者として企画立案・業務推進・実行、ファシリテーター、コーチング、キャリアコンサルティングなどの業務に携わること40年。 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、交流分析士1級、アンガーマネジメントファシリテーターの資格を有する。人生100年時代、たのしむ、つながる、みつける を循環させながら「知好楽」へ!
LSC0029 吉田 清子 ミドルシニアのキャリア(ビジネス/ライフ)、女性のキャリア(ビジネス/ライフ)、モヤモヤをお話したい方。 ライフイベントや環境による合併・買収・リストラ・早期退職等、人生こんなはずではなかったの連続ながら、訪れる転機を小さなライフシフトのチャンスと捉え、しなやかで多様な働き方・生き方に取り組んでいます。自分自身と向き合い、人との比較でない、自分軸の人生ストーリーをつくる伴走者として寄り添います。過去の自分を労い・褒め・認め、これからの人生を一緒に考えましょう。金融機関、IT企業、独立行政法人、人材サービス会社に勤務。現在も勤務と個人活動との複業をし、趣味の書道で自分の内面と向き合いながら、ライフシフト中です。
LSC0030 米田 晃久 30代~40代の中堅・中間管理職からの仕事相談 私のモットーは、人生最期の瞬間まで、“自分らしく、笑顔をもって”生きる人が多い社会の実現の一助になることです。その為に、PPK(ピンピンキラリ)Navigatorとして、働く上での困りごとや悩みごとを持つ方々の支えになったり、その方々が自分自身を深堀し、自分自身のあり方を整理できるようにアドバイスしたりする活動をしています。人材開発領域でハンズオン型の顧問活動、若手から中級管理職までを対象に、部下育成、問題解決等あらゆるジャンルのテーマで研修講師活動をしています。PPKな人生、共に歩んでいきませんか?
LSC0031 佐野 真功 50~60代(会社員男女)の働き方・お金・健康への相談 会社員として40年の大半(化粧品営業マネージャー25年・現在人事部所属)を人材育成に関わってきました。その中で延べ12,000人以上の方との面談を経験。私自身60才前の数年はセカンドライフへの不安もありましたが、学び直しやいろいろな方との交流・つながりを経験することで少しづつワクワクした気持ちへ変化していく自分に気づきました。同じような不安や悩みを抱えているミドルシニアの方へ私の経験とファイナンシャルプランナーの視点から、有形・無形合わせた「豊かな人生」の幸せ資産づくりを伴走致します。
LSC0032 藤田 美英子 50代女性 生き方・働き方・健康を軸とした第二の人生相談 大人になってから、アトピーが発症した事をきっかけに、健康の有難みを痛感しております。真の健康とは、”身体の元気”と”心の充足感”である事と感じております。ライフシフトをお考えの50代女性の方へ 今まで、家庭に・子育てに・仕事にフル稼働!自分の時間も持てずに、自分の事を後回しにしてきていませんか?これからの人生を、ご自身の為に考えてみませんか?まずは、自由に動ける身体と、豊かな精神面の健康を軸に、自然の恩恵を感じるライフスタイルにて、土いじりをしながら、お野菜を育てる事から得られる”癒し効果”で、真の健康を手に入れ、理想の暮らしを創造するお話しをしてみませんか?
LSC0033 山村 由美子 40~60代※それ以外も可能(男性・女性)からの家族介護の相談 介護医療関連業界と建築不動産業界に勤務してきました。介護関連事業を軸に”ミドルキャリア””学生”を応援するキャリアコンサルタントを軸としてパラレルキャリアをスタートしたばかりですが、やりたいことをいろいろ実現したいと思っています。皆さんと一緒に「自分が何をしたいのかを自分自身に問い直すこと」をご一緒に考える機会を頂きたく、鏡役の一人になれたら幸いです。趣味はトラベルヘルパー(介護旅行外出支援)・MITベンチャーフォーラムメンターとして起業家の応援をしています。

 


 

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 日本ライフシフト協会 All Rights Reserved.